シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31捨てたもの

こんばんは。 本を引っ張り出すことで汚部屋化していたので、まずは整理整頓から始めています。と、思いつつ今日捨てたもの。 1.リメイクしようと思って取っておいたカットソーの一部ウォーキング用にアームカバーにするか、家でいるときにヘアバンドにして…

あふれている物の居場所

シンプルライフにはまだまだ程遠い生活を送っているので、ついつい色んな場所にモノを一時置きにしてしまいます。本来そのモノが「簡単に出し入れできる場所」が確保できていれば、一時置きすることなんてないはず。きちんと整理整頓できていれば、たとえ物…

1/30時点で残した本達

こんばんは。 残りの本をチェックして、雑誌類を10冊減らすことに決めたあと、残すと決めた本の冊数を数えてみました。・MOOK本関係…64冊 ・単行本(ガイドブック含む)…73冊 ・文庫本…47冊あれだけ減らしても、180冊越えているんですね。 100冊にするにはほど…

1週間の成果(1/24~1/29)

こんにちは。金曜日は雑誌類を20冊ほど処分することにしました。先週1週間の成果です。 雑誌類55冊 文庫本他40冊前回アップした分も含め、 文庫本は別の部屋のが半分くらいありますが、 よくこれだけ部屋の中にあったなぁと。 グレーゾーンの分があとどれだ…

今日は文庫本を。

こんばんは。今日は少し帰りが遅かったのと、食後にまったり過ごしすぎたので、残りの雑誌を見るのをやめて、もう少し減らそうと思っていた文庫本を選別することにしました。前回までは「これはまぁ読まないなぁ」と思う本が割と多かったのでさっさと残す/残…

雑誌類はあともう少しで一区切り

こんばんは。 今日も1時間半かけて手作りや山ガール系とビーズアクセサリーなどの本を15冊手離すことにしました。雑誌とMOOK本だけで捨てることにした冊数は恐らく今日で100冊に達した気がします。 自分でもそれだけ持っていたことにびっくりです。 ちなみに…

本日の成果

今日は1時間半ほどかけて旅行雑誌と手作りの本合わせて20冊手離すことにしました。3段のカラーボックス一杯に入っていた雑誌やMOOK本が半分になりました。 ということは、捨てた本の分だけ残っているということでしょうか(>_あと10冊は減らせそうです。 でも…

収納用品は極力買わない

今回ブログを書くに当たってルールを一つ決めました。それはタイトルにもあるように、収納用品を極力買わないこと。部屋が散らかる原因は大抵物が多すぎるからで、きっと今あるものをすべて何かに収納することができたら、「まだ大丈夫」と思って新たに物を…

チェストの上 アフター

一旦ざっと余分な物をどけたお昼から、じっくりと片付けをしました。 去年の石垣島旅行で買ったり拾ったりした貝殻をセリアのペット製の小物入れにいれてまとめてみました。(パンダの下です)もう少し拾った貝殻、厳選しとけばよかった。 テンション上がって…

本当にインテリアに興味があったのか疑問

「飾ることをあきらめよう」と思ったので、チェストの上を片付けることにしました。かなり恥ずかしいですが、Before何というか、写真に撮ったら目障りなものが多いですね。これでも多少減らした方なのですが。最低限のお飾りもの?を除いて、After 左端のニ…

1週間の成果

今まで手をつけられなかったのに、一気に手離すことになった記念に。 見た目がちょっとなんですが…。雑誌はほとんどなくなりました。 ただMOOK本がまだまだこれくらい。本をまだまだ減らせそうなのですが、平日の夜でもできそうなので、他の空間の片付けに手…

適切量がわかっていない

今のタイミングだからこそ、と思ってずっと取っておいたインテリア雑誌にも手をつけてみました。あんなにも何度も読み返していたのに、久しぶりに眺めると、インテリアの趣味が変わったのか、いまいちピンときません。そう、それこそ「ときめかない」がピッ…

「持ち物の臨界点」と「ノイズ」

今日も新たに10冊手離すことにしました。旅行関係の雑誌と、山ガール系の雑誌。それでもまだまだあります。 妙に収納アイデアを持っているのか、こんな所にも!という所からも出てきます。色んな場所から本が出てくることにゲンナリしつつも、本を減らす判断…

雑誌を15冊ほど処分することにしました

前回に続き。 ずっと取っておいたインテリア関係の雑誌を15冊ほど処分することにしました。 今日最後にもう一度目を通してみて、今までどうして長い間捨てれなかったか何となくわかりました。 本に掲載されている写真が好きだったのです。 光の加減や、空気…

本を35冊ほど処分することにしました

旅行関係の書類がまだまだ整理の途中ですが、煮詰まってきたので、本棚の中を見直すことにしました。手にとって、中をパラパラ見て、読んでみようと思えるか思えないかで判断。1時間程で35冊ほど手離すことを決めました。ほとんどが旅行関係のガイドブックだ…

とりあえず「半分」にする

国内を中心に旅行が大好きで、訪れた土地のリーフレットやチケットなどついつい取っておいていたりします。たまに東京など同じ方面に行くこともあるので、見返すこともありますが、大抵はたまに思い出に浸るときに引っ張り出すだけで、それも1年に1回あるか…

その次に動くための準備をしてから ~時間泥棒に気をつけて 4

先日書いた「ついつい先伸ばしにする癖」を何とかしてよい習慣に変更してみようと思い、まず行動を起こすのに判断の全くいらない食後の休憩から入浴までの時間の過ごし方を変えてみることにしました。[これまでの私] 食事終了(だいたい21:00~21:30) ↓ 5分…

「あと○○分」は禁句。 ~時間泥棒に気をつけて 3

どちらかというと、タイムマネジメントが苦手な方です。住んでいる場所が都会からちょっと離れた所なので、休日に人と待ち合わせする時は、乗る電車の都合上早めに出かけることが多いので、人を待たせることはほとんどないのですが、日々の暮らしになると、…

ペン立てとメモの置場所

ペンとメモ用紙の置場所をなんとかしたいです。ごくたまに、ほんのちょっとのメモをしたいときに限ってメモ用紙を探したりしています。定位置を決めてしまえばいいんですが、扉の中の棚のちょっとした隙間に入れてしまい、他のものを出したときにつられて出…

使ったお金はアプリで管理

社会人になってから、お小遣い帳をつけて主に出金の管理をしています。 20代で派遣社員だった頃、お給料は時給制だったので毎月働いた日数分だけ受け取り額が多少変動がありました。お盆休みがない会社なので、8月分は今年から「山の日」で1日減るものの、他…

「リユース」を諦める

「リユース」「再利用」…。 捨てる、という行為にエネルギーを要する人にとっては、なんという甘美な響きなんでしょう。綺麗なお菓子の紙箱や缶をついつい取っておいてしまいます。 入れるものがなければ、どこかに押し込んでしまうのに。気がつけば缶や箱を…

ポイントカードを処分

このブログの初めての写真が、捨てるもの。それもポイントカード。右下の小さなカード入れをなんとなく見てみたら、とっくにポイント有効期限が切れたとおぼしきカードが沢山出てきました。 ほとんどが今後も使わなさそうだし、もし貯めるにしても、その時に…

飾ることを諦めた

高校生くらいの時から、インテリア雑誌を読むのが大好きでした。 雑誌に載っているお洒落な写真を見ては 「こんな素敵なディスプレイを自分でもやってみたい!」 なんて思っちゃって、綺麗な瓶を集めたり、造花を買ってみたり。おまけに手作りとか大好きだか…

必要な服の数

去年あたりから、必要な服の数ってどれだけあればいいのだろうって時たま考えます。最低、一つのカテゴリーに対し5つあれば、十分なのでは?と考えてます。一番の理想はボトムが5つ、とか言ってみたいですが、それだとハードルが高すぎるので、スカートが5枚…

こんまりさんの片付け術

2015年に話題になった、こんまりさんの片付け術は、衝撃でした。「ときめくか、ときめかないか」そんな観点で物を残す、捨てるを判断するなんて、凄い画期的!元々断捨離やシンプルスタイルやミニマリズムに抵抗のない人ならいざ知らず、中々物を捨てるのに…

時間泥棒に気をつけて 2

●忙しい人ほどよく動く私の職場には、子育て真っ最中の人がいます。まだ子供が小さいので短時間勤務です。・仕事・家事・子育て確実に私より自由時間が少ないです。いつも言うことを聞くわけでもない子どもをコントロールしながら食事の世話をし、保育園の送…

時間泥棒に気をつけて 1

子供の時は学校にいる時間ですら自分の時間と思えてました。不真面目であまりしっかり勉強しなかったせいか、受験の時も大学の課題をしないといけない時も、勉強をすることで「自分の時間を取られている」という感覚はありませんでした。大人になって仕事に…

あるのに、ない。

冬の季節になると愛用しているタイツがあります。80デニールくらいの、ちょっとぶ厚めのタイツ。たしか5足セットで通販で購入。数年前に間違えて5足セットを2つも買ってしまい、半分は仕方がないのでストックに…。と置いていたのに、いつの間にか今はいてい…

減らしたいもの

とりあえず現状把握のため減らしたいものを列挙してみます。1.洋服数えることをためらうほどの枚数があります。 まずは今のシーズンに着れるものがどれだけあるか把握したいです。2.本、雑誌本は極力買わないようにしていますが、文庫本はかなりあります。 2…

2016年のスタートとともに

初めまして。ミニマリストやシンプルライフに憧れていますが、今は汚部屋一歩手前から普通の部屋を行ったり来たりした日々を過ごしています。2016年は一念発起して、今までよりシンプルライフに近づけるように、備忘録がてらブログをつけてみようかと思いま…