シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

ペン立てとメモの置場所

ペンとメモ用紙の置場所をなんとかしたいです。

ごくたまに、ほんのちょっとのメモをしたいときに限ってメモ用紙を探したりしています。

定位置を決めてしまえばいいんですが、扉の中の棚のちょっとした隙間に入れてしまい、他のものを出したときにつられて出てしまい、別の隙間に入れ直し…。を繰り返しています。

そのそばにペン立てを置いていますが、置場所が棚板の前端ギリギリに置いているため、ハサミやペンを取り出すときにバランスを崩して床に中身をぶちまけることもしばしば。イライラの原因です。



シンプルに暮らしている人は、薄い引き出しの中にトレーなどを入れて、その中にきちっと余白を残して置かれたメモ用紙とペンを1本乗せていたりと、もう見た目から美しい。

そういう場所を作るために薄い引き出しを買う、というのは物を増やすことになるのでナンセンスなので、変わりの方法を考えました。


とりあえず、
・メモ用紙がばらけないこと
・必要な時にさっと出し、すぐに書けること
という2つの条件を満たせるよう、透明のポーチにメモ用紙とシャープペンシルをセット。

f:id:Seriseri:20160109212638j:plain

またまたちょっとした隙間に入れていまいそうなので、棚のなかではなく、引き出しの手前などのスペースを確保しようと思います。


ついでにペン立ての中身を確認。


f:id:Seriseri:20160109212901j:plain

f:id:Seriseri:20160109212915j:plain

ボールペンやシャープペンシルがたくさん。
一時は3箇所にペン立てを置いていたくらいなので、一つになっただけまだましですが、ペンの数は減らす必要がありますね。
勉強するなら蛍光ペンも必要ですが、今は要らないかも。

定期的な見直しって大事ですね。





ランキングに参加しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村