シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

「あと○○分」は禁句。 ~時間泥棒に気をつけて 3

どちらかというと、タイムマネジメントが苦手な方です。

住んでいる場所が都会からちょっと離れた所なので、休日に人と待ち合わせする時は、乗る電車の都合上早めに出かけることが多いので、人を待たせることはほとんどないのですが、日々の暮らしになると、ちょっとルーズだと思います。

例えば、平日に会社から帰宅して、夕食と洗い物を済ませるまではすぐすむのですが、食後の休憩後からお風呂に入るまでが、ついつい先伸ばしにしてしまいます。

時間を決めて入浴するように心がけていますが、「30分まであと10分だから少し横になろう」と思うものなら、あっという間に意識を失って1時間30分から3時間くらい寝ています。

(こういうとき、睡眠サイクルって90分なんだなぁなんてしみじみ思います。)

結構そういう所が多くて、休みの日にジムに出かける前なんか、準備をしてからゆっくりすればいいのに、「あと5分したら準備しよう」なんて思っているうちにあっという間に20分経ってたりするのです。

そのあと慌てて支度をするから、何かしら忘れ物をしたりしています。

生活リズムがきちんとしている人は、 おそらく無意識であっても時間配分を考慮して 「あと○分したら~しよう」なんて考える前に準備をしっかりして行動しているんじゃないでしょうか?

私もそんな人になれるべく、今年は「あと○分…」と考え出したら動くように心がけるようにします。


ランキングに参加しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村