シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

その次に動くための準備をしてから ~時間泥棒に気をつけて 4

先日書いた「ついつい先伸ばしにする癖」を何とかしてよい習慣に変更してみようと思い、まず行動を起こすのに判断の全くいらない食後の休憩から入浴までの時間の過ごし方を変えてみることにしました。

[これまでの私]
食事終了(だいたい21:00~21:30)

5分から10分休憩

食器洗い

部屋でまったり

(22:00~22:20くらい)そろそろお風呂…と思いつつゴロゴロ

気がつくと15分経過

いい加減動かないと…と思いつつさらに15分経過

23:00過ぎ

あわてて入浴準備、入浴


こうやってみると、1時間くらい浪費していますね。

そこで今日はこんな行動をしました。

[本日の私]
残業のため、21:45頃帰宅、すぐに食事

22:15 食器洗い後、部屋に戻る

そのまま先に入浴準備

ついでに洗濯物片付け

22:30 入浴準備済みなのでそのままお風呂へ


なんと、帰宅時間がいつもより45分遅いのに30分早くお風呂に入りました。

食後すぐに横になりたいほど疲れきっていなかったこともあるんですけど、時間が来たらすぐに動けるように準備することができると、その勢いで他のこともできるもんですね。

こういう動作を毎日繰り返していけば、部屋は物を出しっぱなしにせずに、いつも片付いていくような気がします。

おそらく身綺麗な人からすれば当たり前のことかもしれませんが、こういったちょっとしたことが出来る出来ないで、部屋の中というものは凄く変わるんじゃないかなと思いました。