シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

とりあえず「半分」にする

国内を中心に旅行が大好きで、訪れた土地のリーフレットやチケットなどついつい取っておいていたりします。

たまに東京など同じ方面に行くこともあるので、見返すこともありますが、大抵はたまに思い出に浸るときに引っ張り出すだけで、それも1年に1回あるかないかです。

そういった紙ものの思い出が、旅行を重ねる度にどんどん増えていきます。

また、新聞や雑誌、フリーペーパーで見た旅行特集なんかも、行ってみたい場所があればその記事も。

いい加減収拾がきかなくなってきたし、たまにある肝心の見たいものが見当たらなかったりするので、中身を減らすことにしました。

100均の書類ボックスに5つ分。
年初からすでに手をつけはじめたので、今は3つ分に減っています。

f:id:Seriseri:20160117112042j:plain

古いものだと、10年近く前のものもあるので、よく取っておいたものだと思います。

その10年近く捨てられずに溜めていたものを、今の時期にどうやって減らすことができたかというと、取っておいた中身一つ一つについて「半分に減らすとしたら、何を残したいか」という観点で見直したからです。


本当言うと、一気にまとめて捨ててしまえばスッキリできるのですが、それができないから今まで残ってきたもの。けれども量は減らしたいので、「半分」とハードルを下げてみたのです。

今まで取っておいた書類の中身は
・行程表
・飛行機や宿のバウチャー
・旅先で手に入れたmapやガイド類
・美術館などのチケットの半券
こういったものが、1枚1枚と重なると結構な厚さになります。

このうち
①今度行くことになったときの資料になるもの
②思い出としてとっておきたいもの
③①②以外のもの
に分けました。

③は気が変わらないうちにごみ箱へ。
①はスキャンしてとりあえずデータ化。
旅行した日付と行き先をフォルダ名につけてそこに保存。
②はとりあえず、そのまま。

まだ途中ですが、意外と③に分類することができたのと、出来ないものも「モノ」として②に分類したいかどうか考えたら、いらない、と思えるのが多く、スキャンすることで気がすんだようです。

②については、旅日記は今更つけれないので、ノートか何かにスクラップブッキングできたらなと考えてます。
最終的にファイルひとつ分になるといいな、と考えています。

今日も、旅行特集の組まれた古い雑誌を切りぬきを含めて3冊分、古紙に出すことにしました。
素敵なカフェや雑貨店も、車でないといけない場所なら、多分これからもなかなか行く機会ないだろうし、縁があれば、本を取っておかなくても行くことになるだろうと思えました。

どうしても、「ここは行ってみたい!」という所は数ページ切り取りましたが、それならちゃんと行けるように計画を立てるようにしたいです。

「半分に減らす」といいながら、気がつくと半分以上捨てられるようになるのが発見でした。