シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

ショップバッグの行方

ミニマリストやダンシャリアンなら即捨て対象になるであろう、ショップバッグ。

以前に大量に捨てたことがありますが、状態のきれいなものは、人に借りたものなど何かを渡すときに、持っていくものを保護する目的でとっていたりします。

こまめに整理をしているつもりなんですが、再利用するより別のショップバッグが増えることが多くて、気がついたらまた結構な量になったため、整理することにしました。

ハイキングなどの屋外のイベントでゴミ袋やレジャーシートの代用としてすぐ使いそうなものは、専用のカバンの中へ移動。

人に渡すとき用の分は一応数を限定して残すことに。

それ以外は部屋のゴミ捨て用に使いきるか、そのままプラスチックゴミとして出すことにしました。

紙袋も年末に整理したんですけど、その時も「こんなに溜め込んでいたんだ」とびっくりしました。

リユースしようと思うから、どんどん溜まっていってしまいますね。
できたらショップバッグをもらわないようにすれば、増えることがないので一番いいんでしょうけど、どうしたものでしょう。

特に服を買うときなどは、マイバッグ持参で買い物している人っているんでしょうか?
こういうときIKEA方式でレジをしてから袋詰め作業できるのは助かります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ