シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

あふれている物の居場所

シンプルライフにはまだまだ程遠い生活を送っているので、ついつい色んな場所にモノを一時置きにしてしまいます。

本来そのモノが「簡単に出し入れできる場所」が確保できていれば、一時置きすることなんてないはず。

きちんと整理整頓できていれば、たとえ物がたくさんあっても、そのルールは崩れないと思います。


ついつい一時置きをしてしまうのは、そのモノを収納すべき場所が出し入れが億劫な場所だったりするのが原因なのでしょう。

以前にハサミを取り出す度にペン立てが落ちてきてイライラすることを書きました。

そのあとに無印の引き出しに入れてみたら、ストレスなく出し入れできることに気がつきました。

f:id:Seriseri:20160131193417j:plain

緑色のモノは小さい手動式のシュレッダー。レシートくらいの幅しかなくて、まずシュレッダーしたいものを細く裂くことから始めないといけないので少し面倒な代物です。
しかし後で買ったハンディシュレッダーはすぐに紙の巻き込みができなくなって、空回りばっかりするようになって捨ててしまいました。
それから新しいシュレッダーを探しているのですが、値段と機能とで折り合いがつかなくて、購入に至らず、ちまちまこのシュレッダーで裁断しています。

そしてこのシュレッダーも部屋のあっちこっちに神出鬼没していました。
大体ハサミを使うときにシュレッダーするものも発生するので、同じ場所に収納してしまえば、出し入れも簡単だし、こまめにシュレッダーできるのでは?と考えています。

これでシュレッダーの居場所が落ち着いてくれると嬉しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村