シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

収納用品は極力買わない

今回ブログを書くに当たってルールを一つ決めました。

それはタイトルにもあるように、収納用品を極力買わないこと。

部屋が散らかる原因は大抵物が多すぎるからで、きっと今あるものをすべて何かに収納することができたら、「まだ大丈夫」と思って新たに物を増やそうとしそうだから。

とっくに自分の部屋の許容量は越えているはずなので、これ以上は上に荷物を積み重ねていくしかなく、その行き先はいわゆる「汚部屋」への一直線かと。



実際、汚部屋と呼ばれる人のブログをいくつか見てみましたが、紹介される部屋や家には、数えきれないほどの衣服や本などと、それを納めようとした家具などが所狭しと場所を占領していました。

そしてどんどん荷物を減らしていくことで、結局その荷物を納めていた家具などもどんどん手放してらっしゃいました。
処分するのも大変苦労されているみたいです。


自分が目指しているのは、たくさんの物に囲まれた暮らしではなく、必要な物に囲まれた暮らしだと今は考えています。

もちろんこれ以上置く場所がそもそもないのですが、部屋の家具は最低限あります。

今でも少し荷物があふれ気味なので、まずきちんと棚などに納まる量に減らすこと。
文具や化粧品など、一つ一つが細かいものを片付けるにしても、新たにバスケットなどを買わず、今あるものでとりあえず代用してみることを優先していこうかと思います。