シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

時間泥棒に気をつけて 1

子供の時は学校にいる時間ですら自分の時間と思えてました。

不真面目であまりしっかり勉強しなかったせいか、受験の時も大学の課題をしないといけない時も、勉強をすることで「自分の時間を取られている」という感覚はありませんでした。

大人になって仕事に就いてから初めて「自分の時間が足りない」と思うようになりました。

1日のうち、自分が自由にできる時間をどれくらい確保できていますか?

私はシングルなので、仕事に時間を取られることはあっても、子育てに時間を取られることはありません。
幸いなことに、両親もそれなりに元気なので、四六時中世話をしなくてもよい状態です。

恐らく、同年代の人よりは仕事に多少時間を取られても、生活そのものについては時間を取られていることはないと思います。

でもいつも「時間がない!」って思ってしまいます。

仕事以外で時間泥棒は何でしょう?

テレビやDVD?
SNSなどのネット接続?
読書?
友達との付き合い?

毎日気がつけば「もうこんな時間!」って思って毎日あわててお風呂に入って夜遅くにベッドに入ります。

毎日毎日「明日こそはもっと有意義に過ごすんだ」って思いながら同じことの繰り返し…。

悪い意味での毎日の過ごし方がパターン化してしまっているので、改善が必要です。
どこをどうしたら、うまくいくようになるのか考えたいと思います。