シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

今日は文庫本を。

こんばんは。

今日は少し帰りが遅かったのと、食後にまったり過ごしすぎたので、残りの雑誌を見るのをやめて、もう少し減らそうと思っていた文庫本を選別することにしました。

前回までは「これはまぁ読まないなぁ」と思う本が割と多かったのでさっさと残す/残さないを判別しやすかったんですが、今回はその残す方を更に分けるのでちょっと迷いました。

といっても、「どうしてもこれは残しておきたい!」って思うのは10冊くらいで、残りは「捨てるには惜しいけど、また読み返すかどうか微妙…。」といった本がほとんど。

だからと言って全部残すにはあまりにも多いので、今回は「グレーゾーン」の本も分類しました。

結局

●残す本+グレーゾーンだけど、惜しい気持ちが多い本…40冊ほど

●グレーゾーン(多分最終的に手離す)…70冊(+年末に手離すか迷って段ボールに入れた本が30冊くらい?)

●手離す本…30冊

に分けました。

旅行記などのエッセイにはまってた時期があったから、減らしたつもりでもまだまだありました。

グレーゾーンの本をもう一度見直して踏ん切りをつけたいと思います。

あと雑誌の残りが終わったら、この前整理した、多分50冊ほど残ってる文庫本をもう少し減らせたらと思います。

最終全部でせめて100冊くらいに収まるといいんだけど。

本の冊数だけでもシンプルライフにまだまだほど遠いんだなぁと思ってしまいました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村