シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

こんまりさんの片付け術

2015年に話題になった、こんまりさんの片付け術は、衝撃でした。

「ときめくか、ときめかないか」

そんな観点で物を残す、捨てるを判断するなんて、凄い画期的!

元々断捨離やシンプルスタイルやミニマリズムに抵抗のない人ならいざ知らず、中々物を捨てるのに勇気がいる私にとって、目にウロコな視点です。

「ときめき」を元に一気に荷物を減らすことができたら一番いいんですが、まだまだ修業が足りません。

ただ年末にそれまで捨てれなかった本を手放したことによって、ハードルは下がったようです。

せっかくの新年だし、ブログタイトルも「シンプルライフ」と銘打っているくらいなので、少しは荷物を減らすことに取りかからないと。

と言うことで、整理整頓第1段はなぜかいきなり「下着」から手をつけたいと思います。

下着は毎日身につけるものだし、すぐに型崩れしてしまうので(丁寧に洗濯しないから…)割と捨てるのに躊躇しないもの。なのに下着の引き出しは一杯なんです。
それって、何で?っていうのも考えてみたいと思います。

それこそ、「ときめき」で判断できそうな気がします。