シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

目隠しフェンスに悩む

3月の頭に片づけた時に、目隠しで立てている浪板が気になることを書きました。

今日の片付けで分かったことなのですが、木のフェンスだと、水を吸い込むことでカビが生えたり、虫食いの被害に遭ってしまうとのこと。

植木鉢の写真に少し写っているように、ホームセンターで買ってきたラティスを柵にぶら下げている場所もあるのですが、傷んできているのでこの際変えた方がいいとこれまた4枚あるうちの2枚を普通ごみに出せるように解体しました。

枠はまだしっかりしていましたが、交差している部分は足で踏めば簡単にバラバラに折れてしまうレベル。
自己流でフェンスを作ったところで、5年も経てば同じようになるのが目に見えます。

でもガーデニング特集の写真などは木を使ったフェンスなんていくらでもあるよね。と思って調べてみたら、設置するときに防腐剤を塗ることはもちろん、定期的に塗り直しなどの手入れが必要とのこと。

そ、そこまでガーデニングに目覚めてませんから。私。

それに最終的に今日みたいな解体作業が待っているのかと思うと、正直、ちょっと無理。

という訳で物置に眠っている木材を使ってフェンスを作ることは諦めてしまいました。

しかしだからと言って窓を開けるたびにあの薄汚れた浪板が目に入るのがどうしても気に入りません。
思いきって浪板を取り払うだけでもいいのですが、猫の散歩コースにされると困るので、できたら何かでふさいでしまいたいのです。

プラスチック×木材のフェンスとかもあるみたいですが…。結構いい値段するので、どうしようかこの1年は悩みそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ