シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

かつて「手帳」だったもの。

こんばんは。

今日もちまちま片付け中です。

雑誌の手帳術やノート術などの特集が大好きで、特に「ほぼ日手帳」などで毎日絵日記を書いている人の紹介なんか見て、うっとりと「私もこんな風にノートに日々思ったことを描いてみたい…。」と常々憧れていたりします。

ただ昔から手帳や日記を続けることができた試しがないので、「いつかはいい手帳を使いこなすんだ」なんて思いながら、100均のA5サイズの手帳を買って、ちょびっとだけ書いたら満足しておしまい、ということを毎年繰り返してます。


せめて自分が行ったコンサートのチケットなんかを思い出代わりに貼るだけでも、って思うんですけど手帳に挟んでおしまいなんですね。

性懲りもなく「今年こそ」と思いつつ、去年までの手帳がほとんど白紙のまま残っているのが気になっていました。

チケットなどはその年ごとの手帳のフリースペースに貼ろうかなぁ…。と思っていたのですが、それすらもしないまままた1年が過ぎてしまいそうだし。

ということで、去年までの手帳を捨てることにしました。
フリースペースが沢山ある手帳を買っていたので、カレンダー部分を捨てることにして、残りはメモ帳にすることにしました。

f:id:Seriseri:20160203005124j:plain

メモ帳だらけです。


今のところ、毎年の手帳に挟んでいたチケット類は、その年ごとに袋に格納。
ただのフリーノートにまとめて貼ってしまおうかと思っています。
(そのまま1年経過しないことをいのるばかり)

そういえば確かもう少しあったはず…。と別の場所に置いていた箱を開けると


f:id:Seriseri:20160203005148j:plain

出てきました。

昔の年賀状と共に。

f:id:Seriseri:20160203005208j:plain

手帳は同じように分離するつもりなんだけど、年賀状、どうしよう。
元々直近1年あればいいと思っているタイプなんで捨てることに抵抗はないんですが、シュレッダーするのが面倒になって放置し続けていたらかなりの量になったようです。
そういえば電動シュレッダーを探していたのも年賀状のためだったんだと今思い出しました。

電動シュレッダーを買うか、根性で例のシュレッダーでちまちま作業するか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ