シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

シュレッダーあれこれ

こんばんは。

しばらく仕事で帰りが遅くて片付けができなかったり、土日に一泊旅行に行ってきたりで更新が止まっていました。
気持ちを入れ換えて続きをやっていこうかと思っています。

前回、過去の年賀状が山ほど出てきたので、この際シュレッダーにかけてしまおうかとあれから数日間考えていました。

今持っているのが、あまりにも小さすぎるので、買おうかと思って探し中ですが、買うとなるとどういうのがいいか、見れば見るほど悩んできました。


①できれば電動式がいい(AC電源)
手動式はやっぱり疲れるとのこと。
一気にやってしまいたいので、労力が少ない方がいいです。

②コンパクトサイズがいい
家庭用でも電動式はそれなりに動力部分がいるのか、それなりに場所を取るみたいです。
シュレッダーだけで存在感あるのはちょっと…。

③だけど少なくともハガキサイズ、できればA5縦で裁断できるといい

④それでいてリーズナブル

色々条件出してみたけれど、どうも納得いく商品が見つかりません。
特に②は優先度が高いので、そうなるとどうしても手動タイプになってしまいます。
そのかわり④も条件を満たしてきます。

電動だと①についても、3分連続使用したら熱くなりすぎるのか、30分休憩が必要とか…。(そんな働き方が羨ましい)


そうなると何だかんだと手動タイプのシュレッダーしかないなぁ。なんて。

一番デザインも気に入っているのは、無印良品のシュレッダーです。


でもハンドルタイプのと比べて裁断するために回すダイヤル?は回すの大変そうですね。



…と一日中色々考えた結果、「ハガキを裁断するのにどこまで細かくしないと捨てるとき自分が気になるのか」という部分にまで考えがおよび、最後には「シュレッダーにこだわらなくても、4等分くらいに切ってしまってもあまり差し支えがないんじゃないか」とまで思うようになりました。

結局、答えの出ないまま今に至っていますが、今月中には処分できるようにしたいです。