シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

プロジェクト333ではないけれど。

大変ご無沙汰してます。2ヶ月以上の更新です。

5月から6月にかけては、衣替えにうんざりしたあと、ひたすら延びてくる庭木の手入れに土日は費やしていました。

自分の荷物はというと、減るどころか、新しいお洋服を迎え入れたりしてしまったので、また仕切り直しです。

その間も、色々な人のブログを拝見したりして、今の私にはこれが必要なのかな?と思いました。

プロジェクト333はご存じの方も多いでしょうけど、3ヶ月に33のアイテムで過ごすというもの。

先に使うアイテムを選んで残りは箱に入れてしまう、というルールもあるんですが、とりあえずまだ服を捨てられない&山盛りある状態なので、服の数をカウントすることにしました。

ルール

1. 1年を4つ(3ヶ月)に分ける

これはプロジェクト333と一緒。
1月から3ヶ月毎に分けて、その期間の気温の目安もメモしています。

例えば今であれば7月から9月の期間で、気温30℃以上を想定したアイテムが列挙されることになります。

2. 身につけたものからでいいからアイテムを列挙していく

クローゼットから今持っている全ての服を出したり写真に撮ったりというハードルの高いことをせず、身につけたものから順に列挙していきます。
今のところ、エバーノートにメモをしています。
余裕があれば、写真を撮りたいですね。

着たものだけでなく、思いつくまま列挙していってるので、とっくの昔に33アイテムを越えてます(苦笑)

ただ、これをするだけでも自分の持ち物の把握がしやすくなっていると思います。

3. アイテムの記載方法

メーカー/色/素材/アイテム名(Tシャツ、カーディガンなど)

そしてここからはやってみたいと思ってること。

4. 33アイテムを越えているものは、33アイテムになるように選んでいくこと。

単純に数えても4シーズン×33アイテムで132アイテム。結構な数です。
でも持っている数は132では済まないような気がしますが、第一のゴールとしてこの数を目指したいなと思います。

5. ノートにコーディネートのアイデア等をメモする

やってみたいけど、これは絵心とマメさがないと無理かなぁ?


にほんブログ村トラコミュ 収納・片付けへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ