シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

「はみ出てる」モノ

こんばんは。

1ヶ月半本を大量に処分したり、モノの位置を変えることによって不要になった物を捨てるようになってから、毎日引き出しだったり棚の一部の収納について見直すようになりました。

そのときのルールは以下の通りです。

  1. まず、その場所に納めたいものを優先して収納する
  2. ただし、取り出しやすさを優先する
  3. 納まりきれなかったものに対し、要不要を判断して量を減らす。
  4. 配置を見直して、3.の残ったものを納める、または別の場所を見直して収納する。

これを繰り返すことで、徐々に棚の上に溢れていたものが引き出しや棚の中に納まりはじめました。

すると気になり始めたのは、一応収納ケースやクローゼットに収まっているけど、あきらかに場所を取っているストールやアクセサリーや付録についていた鞄達やはまっていたビーズ。

どう考えても全部使うことはないでしょう。

ただ今まで捨てていた本などと違って、そのまま捨てるのにちょっとまだ抵抗があります。

フリマアプリやオークションに出品するのもありなのかもしれないなぁ…。と思いつつなかなか腰が上がりそうにありません。
どう処分するか決めてから、要不要を見極めないとまたモノがあふれそうですね。



良かったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ