シンプルライフ実験室

日々の備忘録とシンプルライフへの憧れを綴ります

カバンの中身の見直し

こんばんは。

皆さんは毎日仕事や買い物から家に帰ってきたときは、カバンの中身を全て一度空にしますか?




私は、毎日持ち歩くカバンを服装によって変えるというお洒落さんではないので、基本空にはしないことがほとんどです。

普段していることといえば、持ち歩いているウォーターボトルと、ハンカチをカバンから出して、後は財布やパスケースなどをカバンの中で並べ直すくらいです。

休日に出かける時も、仕事用のカバンから財布や定期など必要なものを取り出して、別のカバンに移し換える程度です。

さすがに年がら年中同じカバン使っているわけではないので、丸ごと中身を入れ換える時もありますし、その時に中の細々したものをバッグインバッグに入れ替えたり、ポーチを変えてみたりとかは定期的にしていますが、会社に行くときのカバンの中身は基本持ち歩いているものはほぼ同じものになっています。




先日、毎日薬を持ち歩くのを減らしたことを書いてから、改めて持ち歩いているものを見直す気になってきたので、今日はカードケースを見直してみました。

お守り代わりに持ち歩いていたもの - シンプルライフ実験室

f:id:Seriseri:20160803224742j:plain

といっても、普段持ち歩いているけど財布に入れていないカードはほとんどありません。
(財布の中身については、またいつか日を改めて)

アシックスのメンバーズカードは、気がついたら期限が切れていたので、今回捨てることにしました。

ただこのカード、裏面に左右の足のサイズが書かれています。
資料としては残しておきたいな、と思ったので、スマホで写真を撮って、データはエバーノートに保存しました。
(エバーノートに記録することについても、改めて)

残りのポイントカード2枚と、無印良品でもらった災害時のガイドブックは元の場所に戻すことにしました。

結局今日は捨てたものはたったメンバーズカード一枚でしたが、自分にとっては一歩前進した気持ちです。



10年以上前に読んだエッセイで、作家の宇野千代さんは、毎晩机の上に、翌日出かける時に持ち歩く物を几帳面に並べてから床につき、翌朝一つずつ持ち物を確認してカバンに詰めている、という引用を読んだことがあります。

朝の時間の過ごし方に問題があるのですが、当時の私は「ただでさえ慌ただしい朝の時間にカバンに詰め直すくらいなら、夜の間にカバンの中に入れておけばいいじゃない」と思ったことを今でも覚えています。

そして実際にはほぼ出し入れがない荷物を持って毎日を過ごしていますが、どちらが無駄がないと思いますか?




毎日夜に一度カバンの中身を出して、次の日にいるものを一から用意するということは、日々自分についての棚卸し作業も兼ねているように思います。

家に帰ってから5分でいいから、こういう持ち物の見直しをする心の余裕を持つことは、ひいては普段の生活の取捨選択が上手になっていくのかもしれないとしみじみ思いました。

一度宇野千代さんのエッセイでそのくだりを読んでみたいものです。
今の私だからこその新たな発見がある気がします。


にほんブログ村トラコミュ 収納・片付けへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ